【後悔】三菱エアコンが臭い!湿度が下がらない原因

✅ 霧ヶ峰に買い替えたら、冷房を使うと湿度が高くなって、もわっとした嫌な臭いがするようになりました

✈️ 本記事の目次

  • 1. 三菱エアコン霧ヶ峰が臭う原因は湿度戻り
  • 2. 湿度戻りの対策
  • 3. 機種によっては少し良い

1.湿度戻りという現象について

湿度戻りとは、エアコンについているサーモオフという機能が原因で起こるものです。室温がエアコンの設定温度に達した際に、エアコンが自動的に送風運転に切り替えるために、エアコン内部の水分が室内に排出されてしまいます。この機能が働くと湿度が上がってしまうのです。

初めて三菱エアコン霧ヶ峰を稼働した際、冷えてるかと思って部屋に入ると、もわっとした嫌な臭いに驚きました。 湿度計を確認すると70%を超えており、体感温度もかなり高く感じました。

ジメジメした蒸し風呂の中にいるような嫌な感覚です。 0歳児の赤ちゃんの為に、ベビールームに新しく6畳用のシンプル機能の安いエアコンを選んだのですが、正直失敗したと思いました。 とてもじゃないけど、赤ちゃんが快適に過ごせるような空間ではなかった・・・

2.湿度戻りの対策

0歳児の為にせっかく購入したエアコンですが、取り替える訳にもいかず・・・ 泣く泣く使い続けることにしました。

湿度が高くなる場合は、霧ヶ峰の設定を調整することもできます。霧ヶ峰には、湿度調整機能がありますので、これを適切に設定することで、湿度の高い状況を回避することができるみたいです。

ただ、あまり効果はなく、除湿機を併用して利用していました。

エアコンが湿度戻りを始めても、その分の湿気を除湿機が取ってくれます。 夜中に集めた湿気で朝にはタンクが満タンになるほどで、この湿度が放出されていると考えると恐ろしくなります。 除湿機のデメリットとしては稼働音がけっこううるさいので、寝室で使うには気になる方もいると思います。幸いにも0歳児の息子は除湿機の音の中でもぐっすり寝てくれました。

3.機種によっては少し良い

air-conditionner

四角い形がスタイリッシュなFZシリーズです。かっこいいですよね。 他のメーカーには無いデザインで、一目惚れして購入しました。 多少の湿度戻りと臭いが気になる時があるものの、そこまでは気にならないといった感じです。 機種によってはあんまり気にならないかもしれません。 ですが、やはり安いグレードの三菱エアコン霧ヶ峰は買わない方が安全かと思います。 なかなか買い替えられないエアコンだからこそ、口コミ等をしっかり確認し、湿度戻りが起きない機種をおすすめします。

因みに、富士通の1番グレードの低いお手頃価格のエアコンに買い替えましたが、 湿度戻りが起きず快適に動いてます。設定温度に達した際に、完全に停止する仕様で、湿度戻りの原因である送風運転がされないので、湿度が部屋へ戻って来ないみたいです。