【猫よけ】猫まわれ右びっくりスプレー【使ってみた感想】

猫の糞尿被害と長いこと戦っていたのですが、ついに勝つことができました!どのようにして改善できたのか情報を共有していきます。

✅ 結論

フマキラーの「猫まわれ右びっくりスプレー」が一番効果的でした。 毎週被害に遭っていたのが、置き始めてから現在までの2か月間、被害に遭っていません。

フマキラーの「猫まわれ右びっくりスプレー」の買ってよかった点と微妙だった点を紹介していきます。

✈️ 本記事の目次

  • 「猫まわれ右びっくりスプレー」とは
  • ほぼ確実に糞尿被害を防ぐことが出来る
  • メンテナンス、ガス交換費用(ランニングコスト)
  • かなり良い商品でも、1つ微妙だったところ

💡「猫まわれ右びっくりスプレー」とは

赤外線センサーが猫の動きを感知し、自動でスプレーを噴射。猫を驚かせて追い払います。

フマキラー 猫まわれ右びっくりスプレーセット 1個 どこでも置ける防雨・ 防滴設計

使い方は置いてスイッチ入れるだけです。猫が通るとスプレーが噴射されます。

防水設計なので雨に濡れても大丈夫です。台風の日でも倒れてなかったので、置く場所によっては固定しなくても大丈夫かもしれません。

💡 ほぼ確実に糞尿被害を防ぐことが出来る

粉、液体、超音波は、正直効果薄いです。しかし、スプレータイプは物理的に猫を追い払うので、置く場所などに注意すれば、ほぼ確実に効果が出ます。

💡 メンテナンス、ガス交換費用(ランニングコスト)

メンテナンスに関して、めんどくささはそこまで感じていません。 電池とガスの交換が必要です。電池は単三4本で現在2か月は持ってます。ガスは初期購入時についてきたものが1か月ぐらいで切れました。(猫の通る頻度によってガスの交換頻度は変わります。)

ガス交換費用(ランニングコスト)に関しては、結構高いですが節約できます。 正規品のガスを購入しようとしたら、1本800円ぐらいしたので、頭を抱えていました。エアダスターでも代用できたので、エアダスターで消費を400円ぐらいに抑えることができます。

エアーダスター 350ml

また、長く使えば使うほど猫が寄り付かなくなるので、ガス・エアダスターの消費量は少なくなっていき、ランニングコストは段々とかからなくなっていきます。

💡 かなり良い商品でも、1つ微妙だったところ

「センサー感知範囲は、半径2〜3m」と書いてありますが、温度感知センサーなので体温と気温の差が少ない夏場は、若干センサーの感度が悪いです。1mぐらいかなと思ってます。